

夏コミお疲れ様でした!

皆様、夏コミお疲れ様でした!
当日は雨だ雨だと言われていたコミケでしたがそんな雰囲気も一切見せず無事に終了しました。

しかし、暑い事には変わりなかったので、男4人のサガノベスペースは非常にむさ苦しさでいっぱいでした…。
よくよく考えればサガノベは初夏コミ参加だったのでなかなか新鮮。
開始から荷物の受け取りに失敗してしまい設営を開場してから行うという暴挙になりまして、近辺スペースの方々にはご迷惑をおかけしました。申し訳ないです…。
ただでさえA0ポスターがあったりでかなり場所を取るので、今後はもう少し頭を使った設営をする事にします。


さて、夏コミは新譜アルバムも無いしある程度はゆっくり出来るだろうと思っていたのですが嬉しい誤算で結構な人数の方々に新たに手にとっていただいて嬉しい限りでありました。
例大祭の時は前情報を元に本当に目当てで買いに来てくれた方が多かったのですが、今回は試聴していただく機会も何度かあり、今回初めてサガノベの事を知ってくださった方もいたのかなと感じております。


それと同時に以前買ってくださった方が感想を言いに来てくださったり、旧譜を買っていってくださったりと同人らしい楽しさを目の当たりにする事も。

やっぱり楽しいですね。暑かったですけど。暑かったですけど。



少し戻り試聴のお話。
サガノベでは試聴機をiPadに頼っているのですが、どうにもこうにも少々操作が慣れていないとし辛い。
そもそもこの端末はサガノベスペースを見たことがある方なら分かるかと思うのですが、ほぼ常時PV垂れ流し端末になっています。
当然目を引いて注目してもらう事とPVの役目をもう少し増やそう!という目論見があるわけなのですが、音屋において試聴のし易さはやはり結構な課題になってしまうので、この部分をどうにかしたいなと思ったりするわけです。

現状ではiPadを我々が操作してmusicシーンに切り替えてそこから選択する事になるのですが、一ユーザー的な視点で考えるとこれは手間が多すぎる気がするのです。
理想的な流れとしてはふらっと立ち寄って勝手に操作して聴いてみるという形です(同人誌とかはこの流れが出来てると思います)
もちろんそれについてはCDと本で決定的な差がありすぎて扱いが難しいというのはあるのですが、この手間を最小限に抑える方法は無いものかと最近思います。
絶対的なスペースの広さなど課題は多いですが、音屋の方の一工夫などツイッターでも良いので気が向いた方いましたら教えてください…!



少々話がズレましたが夏コミで配布した『花鳥風月 e.p.』は全て貰い手が付きまして、無事に配布終了となりました。
どうせ余るだろうと思っていましたがその心配は無用だったようです。
持っていってくださったかたありがとうございました。
次回の頒布時にはアルバムになっているはずなので、再配布はありませんが楽しみにしていただけたら幸いです。


次回参加は紅楼夢……ではなく冬コミを予定しております。
紅楼夢は参加致しません。申し込んですらいませんでした。
その分冬コミで頑張りますので、その時は宜しくお願いします!
プロフィール

サガノベ

Author:サガノベ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
