

Flowering Night 2011

シルバです。多分私以外ここ更新しないです…!


タイトルの通りなのですが、東方音屋最大のライブイベント「Flowering Night 2011」参加してきました。
もちろん一般ですが、音屋繋がりでネタになるかなぁ、と。
もう少しブログ活用してあげたいですし。


今回は2dayになり、新規参入サークルも含めなかなかのボリュームに。

◆初日
君の美術館
C-CLAYS
回路-kairo-
豚乙女
岸田教団&The明星ロケッツ

◆二日目
Silver Forest
Sound CYCLONE
石鹸屋
SOS -Sound of Swing-
COOL&CREATE


別にサークルで見に行ったとかじゃなくて私個人が見に行ったので詳細は自分のmixiにでも書きます。
ザッと感想でも。


・君の美術館
初見です。黒岩さんの素行ばかり耳にしていたのですが、その噂とは裏腹になかなか私好みの音でした。
開幕から上手く雰囲気作ってくれたのと、黒岩さんの存在感は異様でした(あくまで良い意味で)。

・C-CLAYS
初見では無いですが、あまり聴きこんで無いのも確か。
小峠舞さんの声の迫力には圧巻されました。同時にダンサーも従えての雰囲気作り。
ライブで踊りながらあの声量は凄いと思う。

・回路-kairo-
個人的にボーカルの556tさんと交流があるのと、ライブが凄いと聞いていたのでとても期待していました。
聞いてる最中も思い、全体通してみて改めて思いましたが参加サークルの中でも変わったパフォーマンスだったと思います。
MCは殆ど無く、立て続けに曲の演奏が続きました。恐らくMCらしいMCと言えば最後の一曲です、って発言くらいだったんじゃ。
それでもしっかりと成り立っていたのは一重に演奏と唄の魅せ方だと思うんですよ。

・豚乙女
こちらはメンバー全員一応顔見知りだったり、ライブも何度も行ってるので否応なしに期待。
その期待にしっかりと応えてくれるパフォーマンスでした。
盛り上げるとこは盛り上げて、知名度との相乗効果で新規参入ながらそうとは思わせない雰囲気は充分ありました。

・岸田教団&The明星ロケッツ
初日唯一の古参サークルですね。私も大好きです。間違いなく岸田教徒です。
割と前方の方でライブ参加していて、豚乙女も相当でしたがそれを超える圧迫感(物理的な意味で)
トラブルに見舞われながらも、それすら上手く使ったような。盛り上げ方分かってます。

・Silver Forest
フラワリは新規参戦ですが、知名度等で言えばだいぶ古参のサークル。
そのお陰もあってか曲だけで充分に一体感が生まれるのは強みだったと思います。
ガチ曲・電波曲共に扱えるのも盛り上がらせやすいですね。

・Sound CYCLONE
私は初見でしたが、シュンさんが知り合いだとか。
曲の雰囲気は回路とはまた違った意味で異質で一体感を出すのに特化しているような感じ。
その分乗り切れなかったら辛い印象はありましたが、聴いてて心地良い音でした。

・石鹸屋
ここでの圧縮凄かったです。100MBが30MBくらいに圧縮されたような感じです。
やはりライブ慣れ・人気・知名度それぞれが揃っているので本当に盛り上がります。
観客の煽り方も熟知しているような感じ。見事でした。

・SOS -Sound of Swing-
ゆっくりと聴かせるジャズアレンジ。休憩時間です。
このようなライブでインストのみで盛り上げるっていうのはかなり難しい気もしますがやってのけていました。
聴き入ります。

・COOL&CREATE
盛り上げ上手なサークル。石鹸屋と並びフラワリでも古参・サークルとしても古参
バカやってるように見えて、真剣にしっかりやっているのが伝わるからこそのパフォーマンスですね。
脱帽。



もう少しネタ満載に書きたい気もしますが、なるべく簡潔に……。


やっぱりこのようなところに出てくるような音屋さんなのでアレンジは私の方から言えるような事は何一つ無いですね。
最終的に好みの問題でもありますし。

とりあえず今回思ったのは歌云々よりも映像勢とのコラボが多かったような気がします。
Twitter等を通して、映像屋の知り合いが幾名かいますがその方も映像制作に携わっていました。
一つのサークルの一曲に対して動画師が入り、それの絵を描く絵師がいたり。
しかもそれが色々な曲で起きるわけですから、今回映像関連で動いてる方はかなりいるかと思います。
リアルタイムカメラなら兎も角、ほぼ常に何かしらの映像がVJの手で切り替わってるっていうのは今まであったのかな…?
1サークルの中でいくつも新規でPVが入っているところもあるので、割と前面に押し出していた印象。
(前々からやってたなら私の情報収集不足ですが)


音屋としてはいつかフラワリ!という野望があったりもします。
が、一応サガノベの映像役をしている身からすればいつかフラワリの映像担当!という野望もあったりします。
その為には色々と練習・勉強とする事が多くなってきますが、あくまで楽しんで色々と。



後半私的な部分が多くなってきましたが、やはり東方系のライブは大きな刺激になりますよ。
じっくり着実と次回アルバム制作に動いてますので、何か情報あがりましたらまた報告するかと思います。

その前に例大祭についても色々と話伺って記載したかったのですが、行ってない上に情報の受け取りもまだなのでそれはまた更に後日にでも。


とりあえず、いつかフラワリ!を掲げる音屋さんは一緒に頑張りましょう。
夏コミだ!って方は頑張って下さい。我々は出ません。
例大祭SP2だ!って方は一緒に頑張りましょう。結果なんかまだまだですけどね。

そんな感じです。
プロフィール

サガノベ

Author:サガノベ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
